ひとりごと

日頃思ったことを文字にしてみよう

けんかのやり方

先日、職場で

「夫婦喧嘩はしないの?」と聞かれました。

そういえばケンカってしたことないな・・。

夫婦喧嘩に限らず、友達とも、自分の親とも

ケンカした記憶がない・・。

ちょっとした口げんかぐらいは多分あるんだろうけど、

覚えてないってだけで(笑)

そう考えると平和に生きてきたなぁとつくづく思う。

「ケンカのしかたがわからないです」って言ったら、

「例えば、何か言われてそれに言い返すことで

 ケンカになる事あるよ」と言われました。

私の場合、何か言われるとついつい

「自分が悪い」って思ってしまうので

すぐに言い返す言葉が出ないっていう感じです。

あとから振り返ると

「私だけが悪い訳でもないんじゃない?」って

思ったりもするけど、その時はテンパってしまって

ただ落ち込むだけになっちゃって。

頭の回転が遅いんですねー。

そういえば、こないだも道を歩いていたら

向こうからランニング中の男の人がきて、

邪魔しちゃ悪いと思って避けたら

同じ方向に避けちゃって・・。

(↑すごく良くあります、同じ方向に避けちゃうこと)

そしたらその男の人が

チッって舌打ちして、

大きなため息をついて通り過ぎて行きました。

「止めてしまってスイマセン・・」ってその時は思ったけど

走っていく男の人の後ろ姿を見ながら

「とめちゃったのはさ、ほんとごめんだけど、

何も舌打ちするこたぁないんじゃないの?」って思ったら

ちょっと腹が立ってきましたが、

もうずんずんと遠ざかるランナー・・。

わたしランニングとかやらないから良くわからないけど

でも、気持ちよく走ってて止められちゃうのは

すごく気持ち悪いものなのかもしれませんね。

もしかしたら、今日走ってて

止められるのが私でもう3回目とかで

「おいおい、かんべんしてくれよ」の

舌打ちだったかもしれないしね。

もしまたランナーに遭遇したら

自分は止まってランナーに避けてもらおうと思います。