ひとりごと

日頃思ったことを文字にしてみよう

小さいことだけど

この歳になってやっと思えること。

経験したことって無駄じゃない。

とっても小さなことなんだけど、今まで気が付かなかったの。

たとえば・・。

息子がまだ幼稚園時代,クラス代表を引き受けたことがあった。

卒園に向けた思い出帳作りをした時に、画用紙で制服をかたどって切り貼りして

デコレーションしたことがあって。

今年は、息子が少年野球を卒団。

監督、コーチにお礼のメッセージカードを作成することになって

いろいろ考えてたら、ひらめいた!!

そう、幼稚園の時のように

今度はユニフォームをかたどったり、野球道具をデコレーションしよう!!

たとえば・・。

仕事で資料のホチキス止めを頼まれた。

今まで特殊というか、専門的な事務しかやって来てない私は

資料作りとかもしたことなかったんです。

でもね、学校のPTA活動でホチキス止めをいつもやってて。

資料の上下をさかさまにして端っこ止めるってやり方を知って。

(↑うまく説明できない)

仕事にも活用できるんだって思ったり。

でもPTA活動してなかったら、

そのやり方も知らないままだったかもしれないって思うと、

人生っていうと大げさだけど、日々の生活ってずっと繋がってて、

経験したことって無駄じゃないんだなって思う。

ホチキスのやり方なんて知らなくても別に支障ないし

すっごい小さいことだけど(笑)

でもでも、すっごく感動したの、ホントに!

 

私の場合、ぽわーんと生きてきてるから

この歳になってしまったけど

みんなは多分もっと若いときに気が付いてるんだろうなぁ(笑)